 


みかん 

私の住んでいる静岡県沼津市は、海あり、山ありで景色も食べ物もよいです。
沼津の特産品としては、沼津港を中心にアジのひものや寿司などの海の幸が有名なんですが、みかんも自慢の逸品なんです。
じゅたろうみかん

今は時期が違うので現物がありませんが、この沼津市西浦特産の「寿太郎みかん」はサイコーに美味いと思います。
私の家もみかん畑を持っていてみかんを作っているのですが、正直あまり好きではなく、ほとんど食べませんでした。でもこの寿太郎みかんは小ぶりですが甘くて酸味とのバランスがよく、食べ始めると止まりません。
ちなみにこの寿太郎みかんの名前の由来となっている発見者(?)の山田寿太郎さんは今でも大変お元気です。家がうちのお隣です。


コメント

こういう郷土の逸品とかの話になると、我が郷土の食の貧弱さを痛感します。海がないから魚はしょうがないとしても、山のものでいいものがあるか?と言ったら「下仁田ねぎ」「こんにゃく」位だろうか。「上州牛」って聞いたことある?ないよねぇ・・・。地元では結構力入れて宣伝してるけど、どうあがいても、ぶぶさまのところほどの知名度はないし・・・。なので、こちらにお越しの節は、食い物は期待しないでください。その代わり、心をこめた「いいわよ~」でお迎えします。

今日は自分の主管のイベントです。
それにしても天気が…
梅雨だから仕方ないか、

山形でもおいしい果物がたくさん採れますが、みかんはないですね。それにしても、見るからに甘そうでおいしそうな感じのする寿太郎くんですね。山形といえばさくらんぼですが、年々泥棒が増えてきて農家は困っているようです。盗まれたさくらんぼはどこで売られているのやら。
明日は、町内会対抗の「ティーボール」というソフトボールに似たような競技の大会があり、ストレスを発散してこようと思います。でも、こちらも天気があやしく、生温かい風がどよどよ~と吹いてます。

私は明日商店街の七夕のイベントで出勤です。
それにしても蒸し暑いですね。

今日王様のブランチという番組で山形のママサン、ぶぶさまのご当地である山形県が紹介されていました。米沢牛や佐藤錦などおいしそうな食べ物が紹介されていましたよ。

ティーボール知ってますよ。10年近く前ですが少年野球のコーチをしていたときに小学校1、2年生の子供たちと一緒にやったことがあります。
何をするにもこの時期は天気が心配ですが、もうすぐ梅雨明けのはず!度々になりますが皆さん体調には気をつけましょう。

番組見てました。
番組はうまく作るなあと感心しました。
もっと美味しい所と美味しい物はあると思いますがね・・・。

建築・設備総合管理技術者

建築・設備総合管理技術者とは、建物オーナーの意向を聞きつつ、総合的な観点から、建物の維持・保全を計画・遂行できるスペシャリストを認定する資格 http://lath.markjacobsesq.com/

洋服お直し・リフォーム・クリーニング

洋服お直し・リフォーム・クリーニングを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100371/502594/

ダイエット

ダイエットを探すなら http://www.kadohan.com/100938/100984/

マウンテンバイクBike

マウンテンバイクの検索サイト。メーカー、自転車、ジャイアント、通販、中古などマウンテンバイクに関する各種情報をお届けしています。 http://carry.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keitao.blog71.fc2.com/tb.php/12-47072d4d

