 


みかん 

私の住んでいる静岡県沼津市は、海あり、山ありで景色も食べ物もよいです。
沼津の特産品としては、沼津港を中心にアジのひものや寿司などの海の幸が有名なんですが、みかんも自慢の逸品なんです。
じゅたろうみかん

今は時期が違うので現物がありませんが、この沼津市西浦特産の「寿太郎みかん」はサイコーに美味いと思います。
私の家もみかん畑を持っていてみかんを作っているのですが、正直あまり好きではなく、ほとんど食べませんでした。でもこの寿太郎みかんは小ぶりですが甘くて酸味とのバランスがよく、食べ始めると止まりません。
ちなみにこの寿太郎みかんの名前の由来となっている発見者(?)の山田寿太郎さんは今でも大変お元気です。家がうちのお隣です。


ゴルフって・・・ 

昨日会社をサボって(5月に休日出勤した代休です♪)ゴルフに行きました。
地元のコンペでにらやまカントリークラブというゴルフ場です。


結果は・・・優勝!!(チームが)
素晴らしいです。優勝!

さて私の成績はというと・・・・



聞かないでください。

でもゴルフって素晴らしいです。
私が80過ぎたおじいちゃんにスポーツで負けるなんてゴルフしかありえません。
さらに、今回初めて80台前半で回る人と一緒にラウンドできました。
軽いショックとイイ刺激を受けることができました。

で、私の成績はというと・・・・






聞かないでください。

万馬券的中証明書 



宝塚記念のコメントで「去年万馬券当てた!!」って書いた証拠の品です。

馬連 11番スイープトウショウ-4番ハーツクライ
11,390円を500円買ったので56,950円になりました!

・・・

・・・ でも1年以上前の話です。

次はいつになることやら・・・

巨人の試合を・・・ 

今日、衛星のBS-iで横浜対巨人の中継がやっていたので
久々に巨人の試合を見ました。

見ていて気付いたことは、巨人全員ダメ・・・
ピッチャーは及第点ですが、他は監督含めてボロボロです。
原チャンの采配もこだわりというか一貫性が感じられません。

しばらく野球ネタやめようと思ったのに・・・
ガンバッてくれよ・・・巨人・・・

野球の守備 

今回はちょっと長文書きます。
grove.gif

私は守備が苦手でした(今でも)。小学校のときはキャッチャー、中学校のときはキャッチャー~レフト~サード、高校のときはサード~レフトと守備位置が転々と変わりました。

なぜかというと・・・下手だから!

中学校の最後の市内大会のとき、1イニングで5つくらいエラーをしました。言い訳をさせてもらうと、ちょうど守備位置の前が雨水の流れたあとが抉れていて、そこを砂で埋めてある状態だったんです。守備についたときからイヤ~な感じがしたのを覚えています。そして1つエラーをしてからはパニック!もう飛んでこないで!と思うと飛んできてエラーを死ぬほど繰り返しました。(でも相手のサードはエラーしなかった・・・)

幸いその試合は勝ったんですが、一人だけそれどころじゃない状態・・・次の試合で負けて、3位決定戦でも負けて中学野球は終わったのですが、それを高校まで引きずって、高校ではサードでノックもまともに捌けない状態でした。そして自ら志願し、外野にコンバート。外野守備も使えるようになったのは最後の夏の大会間際でした。

野球を少し離れてから気付くことがいろいろありますが、そのうちの一つが「守備ではイップスがある」ということ。イップスはゴルフなんかでよくある、緊張とかで体が思うように動かず、ミスをしてしまうことです。エラーをして恥ずかしい、怒られる、みんなに迷惑がかかるという気持ちから、エラーをしてはいけない、大事に行こうと弱気な気持ちになってしまうと最悪です。一度イップスにかかると直すのは大変です。ちょっとやそっと練習したからといって直りません。

イップスを直すには、1.守備位置を変える 2.適当にやる 3.死ぬほど練習する くらいしか浮かびません。(いい方法があればだれか教えてください)

守備で大事なのは「攻める」こと。大事に行くにしても攻めた上で球際を丁寧にするということが必要なんじゃないかと思います。

梅雨 

梅雨は嫌いです。

この時期は毎年古傷が痛みます。
中学校のときに靭帯を傷めた左足首、高校のときに痛めた左ひざ、
この間痛めた右足首(これは関係ない)

曇り空ばっかりで気分的にもなんとなく沈みがちです。
研修で疲れた体も完全復活しません。
週間天気予報

でもこの週間天気じゃまだまだ梅雨は続きそうです。
暑いのもイヤだけど雨もイヤだ!
疲れとりに温泉にでも行ってこようかなぁ・・・

宝塚記念 

明日は春のグランプリ宝塚記念。

私の夢は・・・ディープインパクト!!
っていうかこの馬しかいないんですよね・・・
ディープインパクト

13頭立ての京都2200mってなんかグランプリの舞台
って感じがしないんですけど。
まあココを楽勝して10月の凱旋門賞では頑張ってもらいたい
と思います。

一応予想をしときます。
◎ディープインパクト
○ダイワメジャー
▲バランスオブゲーム(雨なら)

多分あたりません・・・

巨人が・・・ 

巨人がまた負けました
今日はTV中継を見ませんでしたがなぜこんなに弱いんでしょう。

木佐貫が復活して投手陣は上原、高橋尚の復活と合わせて期待の
メンバーが揃ってきました。あとは桑田・・・。

小久保、高橋由、阿部が復活するまで逆襲はないのでしょうか?
あまりに打てなくてコメントしようがありません。

野球について 

今日はW杯サッカーの日本VSクロアチア戦があります。
初戦のオーストラリア戦で負けて少しテンション下がりましたが、
世間はまだまだサッカームード一色といった感じです。

しかし・・・、日本人は野球でしょ!

私は少年野球~高校野球と学生時代は野球一筋でした。
その後も草野球を続けています。
野球についてはちょっとウンチク語りたくなるときがあります。

そして、プロ野球といえば・・・まあ巨人ですね。
その私の中での巨人の4番といえば・・・
現巨人軍監督の原チャンなのです!!
原チャン

野球について話し始めたら30年かかりますので
まあ、追々書いていきます

なぜブログを・・・ 

なぜブログを始めようかと思ったかというと、理由は単純!
ブログをやっている方々と出会ったからです。

実は昨日まで4週間、東京で研修を受けていました。(仕事ですよ)
30歳を過ぎて大学生でした。
そこでいろいろな方々との出会いがあったのです。
写真はその学校です。
がっこう

その中で、「俺もブログやろうかと思います」みたいな事を
言っちゃった気がするんですが、プロフィールにも書いたように
私、猛烈に飽きっぽい性格をしています
このチャンスを逃したら、一生ブログやりません。きっと。

だから始めてみました。
始めたからにはがんばろうと思います。
(がんばるものなのか・・・?)

初!ブログ 

まだまだ何もわかりませんが、とりあえず始めてみました。

