 


台風9号 

台風が来ます。今暴風域です。

出動します!!


台風4号 

先日7月14日前後、台風4号が日本列島を通過。
九州や四国、東海などで甚大な被害がありました。

我が家の近所では3年前の10月に、台風による土砂災害などで、非常に怖い思いをしましたが、今回の台風ではほとんど被害がありませんでした。
同じ沼津市内の一部の地域では浸水などの被害があったようで、全国ニュースでも放送されていました。

台風一過です

写真は16日(月祝)の我が家の前の海の様子ですが、台風の影響があるようには思えず、釣りをしている人も何人かいました。(少々わかりづらいですが・・・)

この台風の直後(?)の7月16日AM10:13、新潟中越沖にて地震発生し、長野県北部、新潟県に多大な被害をもたらしました。
被災地域の一日も早い復旧をお祈りします。


休日出勤 

今日は商店街の七夕祭りで出勤でした。
業務内容は市内循環バスの運行補助。
結構面倒くさいです。

朝は大雨、昼間はずっと強風。そして強風でイベントが中止になった後は晴れ間が覗くという最悪の天候でした。
ひつじ?

私が担当したバス停ではミニ動物園で子供たちを遊ばせていました。
ポニーの乗馬体験や、やぎ(ひつじ?)、うさぎ、アヒル、モルモット、イグアナ、たぬきなどとのふれあい広場があり、普段見ない動物を見ることが出来ました。

でもあまりの強風でテントが何度も飛ばされそうになり、バスそっちのけでずっとテントを押さえていましたが、結局予定より早くイベント中止。その後晴れ間が覗いて先日のゴルフとあわせて日焼けでまっくろけです。

今度の週末こそゆっくり疲れをとるぞ!・・・と思いきや、来週も検定試験で出勤です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ひもの 

今日7月1日は沼津市の市制記念日だそうです。(知らなかった)
そして「ひものデー」なんだそうです。

うちの近くには海があるので、海の幸はめずらしいものではないんです。
一昨日は生のイワシを頂いてお刺身を食べました。
今日はイサキを頂きましたがまだ食べてません。

こんな環境なので、スーパーとかで魚コーナーをじっくり見ることなんて今までなかったんですが、なにせ「ひものデー」ですから今日は覗いてみました。


こんな感じです。
結構高いんですねーひものって。

・・・多分しばらくは買いません。
だって買わなくても魚食べれるから・・・

みかん 

私の住んでいる静岡県沼津市は、海あり、山ありで景色も食べ物もよいです。
沼津の特産品としては、沼津港を中心にアジのひものや寿司などの海の幸が有名なんですが、みかんも自慢の逸品なんです。
じゅたろうみかん

今は時期が違うので現物がありませんが、この沼津市西浦特産の「寿太郎みかん」はサイコーに美味いと思います。
私の家もみかん畑を持っていてみかんを作っているのですが、正直あまり好きではなく、ほとんど食べませんでした。でもこの寿太郎みかんは小ぶりですが甘くて酸味とのバランスがよく、食べ始めると止まりません。
ちなみにこの寿太郎みかんの名前の由来となっている発見者(?)の山田寿太郎さんは今でも大変お元気です。家がうちのお隣です。

