スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球開幕! 

いよいよ明日から高校野球の静岡県大会が始まります。
今年はどこが甲子園に出場するのか楽しみです。

私も高校時代は野球をやっていたので、母校を応援するのが当然のことですが今年はちょっと期待できないんです・・・
はっきり言っちゃうと弱いんです。
まあまだ始まっていないので、あんまり言っちゃうとやってる子たちに失礼になりますね。
ガンバレ!勝てるぞ!

まあ勝っても負けても高校野球はイイものです。
今年はどんなドラマが見られるでしょうか。

スポンサーサイト

巨人弱さの原因 

巨人がまた負けました。中日相手に連敗です。

せっかく2連勝したのにね。
といっても2連勝した内海が完封した試合を見ていてイヤ~な予感がしてました。

だって全然打てないから。

勝ったといっても3安打じゃあ喜べないでしょ。
巨人の弱さの原因は「キャプテン不在」ということだと思います。
外様の小久保あたりがチーム引っ張っているようじゃどうしようもないですね。さらにその小久保は今怪我で離脱中で、オールスターで復帰だそうです(なんじゃそりゃ)

今年はあきらめました。
来年も監督が原ちゃんであることを祈ります。


やべっ、日付変わっちゃった。

巨人の試合を・・・ 

今日、衛星のBS-iで横浜対巨人の中継がやっていたので
久々に巨人の試合を見ました。

見ていて気付いたことは、巨人全員ダメ・・・
ピッチャーは及第点ですが、他は監督含めてボロボロです。
原チャンの采配もこだわりというか一貫性が感じられません。

しばらく野球ネタやめようと思ったのに・・・
ガンバッてくれよ・・・巨人・・・

野球の守備 

今回はちょっと長文書きます。
grove.gif

私は守備が苦手でした(今でも)。小学校のときはキャッチャー、中学校のときはキャッチャー~レフト~サード、高校のときはサード~レフトと守備位置が転々と変わりました。

なぜかというと・・・下手だから!

中学校の最後の市内大会のとき、1イニングで5つくらいエラーをしました。言い訳をさせてもらうと、ちょうど守備位置の前が雨水の流れたあとが抉れていて、そこを砂で埋めてある状態だったんです。守備についたときからイヤ~な感じがしたのを覚えています。そして1つエラーをしてからはパニック!もう飛んでこないで!と思うと飛んできてエラーを死ぬほど繰り返しました。(でも相手のサードはエラーしなかった・・・)

幸いその試合は勝ったんですが、一人だけそれどころじゃない状態・・・次の試合で負けて、3位決定戦でも負けて中学野球は終わったのですが、それを高校まで引きずって、高校ではサードでノックもまともに捌けない状態でした。そして自ら志願し、外野にコンバート。外野守備も使えるようになったのは最後の夏の大会間際でした。

野球を少し離れてから気付くことがいろいろありますが、そのうちの一つが「守備ではイップスがある」ということ。イップスはゴルフなんかでよくある、緊張とかで体が思うように動かず、ミスをしてしまうことです。エラーをして恥ずかしい、怒られる、みんなに迷惑がかかるという気持ちから、エラーをしてはいけない、大事に行こうと弱気な気持ちになってしまうと最悪です。一度イップスにかかると直すのは大変です。ちょっとやそっと練習したからといって直りません。

イップスを直すには、1.守備位置を変える 2.適当にやる 3.死ぬほど練習する くらいしか浮かびません。(いい方法があればだれか教えてください)

守備で大事なのは「攻める」こと。大事に行くにしても攻めた上で球際を丁寧にするということが必要なんじゃないかと思います。

巨人が・・・ 

巨人がまた負けました
今日はTV中継を見ませんでしたがなぜこんなに弱いんでしょう。

木佐貫が復活して投手陣は上原、高橋尚の復活と合わせて期待の
メンバーが揃ってきました。あとは桑田・・・。

小久保、高橋由、阿部が復活するまで逆襲はないのでしょうか?
あまりに打てなくてコメントしようがありません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。